学校保健統計調査の結果
年齢別疾病・異常被患率
年度 | 区分 | ||
---|---|---|---|
平成27年度 | 岐阜県 | 年齢別一覧 | 被患率の比較 |
全国 | 年齢別一覧 | ||
平成28年度 |
岐阜県 | 年齢別一覧 | 被患率の比較 |
全国 | 年齢別一覧 | ||
平成29年度 | 岐阜県 | 年齢別一覧 | 被患率の比較 |
全国 | 年齢別一覧 | ||
平成30年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 | ||
令和元年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 | ||
令和2年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 | ||
令和3年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 | ||
令和4年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 | ||
令和5年度 | 岐阜県 | 被患率の比較 | |
全国 | 年齢別一覧 |
コラム
- 幼稚園検診(4歳児年中)の重要性について(H26)
- 耳鼻科検診におけるDPOAE検査の極めて高い有用性(H27)
- マウスガードを使おう(H27)
- 背が低いかも?では、成長曲線をどうぞ(H28)
- 学校環境衛生活動と省エネルギー(H28)
- 岐阜県の学校集団心電図検診(H29)
- Lets!シエスタ!~昼寝でスッキリ~(H29)
- 学校生活における事故防止の留意点・安全にスポーツを行うために(H30)
- これからの薬物乱用防止教育に必要なこと(H30)
- 脱・「不登校」~「だいじょうぶ感」を育む「おたがいさま」の教育・医療連携~(R元)
- 学校現場でのアレルギー疾患の対応~学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドラインの改訂をうけて~(R2)
- コロナ禍の子どもロコモ(R3)
- 子どもの口腔機能と不正咬合の関係(R4)
- 「日本の宝である青少年に明るい未来を」~そのために産婦人科医としてできる事~(R5)
- 学校でのタブレット使用時における照度について(R5)
手引き・資料等
<手引き>
- 学校における運動器検診を進めるに当たって=平成27年度改定版=
- 性に関する指導の手引(2019.3)
3 教育課程の位置付け 4 性に関する指導について ここが知りたい!
・性に関する指導の手引(2019.3)実践事例
①実践事例 保健小感染症の予防 ②実践事例 中性感染症の予防 ③-1 実践事例 高エイズ・感染症指導案
③-2 実践事例エイズワークシート ④実践事例 高校講習会 ⑤実践事例 生活科
⑥-1 実践事例中学年命のつながり⑥-2実践事例 命のつながりワークシート ⑦実践事例 望ましい交際
⑧実践事例 道徳 男女の友情 ⑨実践事例 デートDV ⑩実践事例 望まない妊娠
⑪実践事例 中学年有害な情報 ⑫-1実践事例 SNSの利用について ⑫-2夏休みを迎える君たちへ
<資料>
- 自分の命を自分で守ることができる生徒の育成(岐阜市立長良中学校の実践)
- 仲間と共に、納得ゆくまでやりぬく子(山県市立高富小学校の実践)
- 自ら快適な環境づくりができる生徒の育成(県立長良高等学校)
- 自他の健康と安全な生活に関心をもち、すすんで生命を大切にする児童の育成(美濃加茂市立山手小学校)
- 自ら考え、工夫し、呼び掛けて実践する健康づくり能力の育成(県立岐山高等学校)
- 「トータル・パーソン」を目指した健康教育活動~高い知性と精神性を生かせる健康教育~(県立岐阜高等学校)
- 学校の強みを生かした健康教育の推進~「自分で・自分たちで」取り組む生活習慣づくりを目指して~(岐阜市立三輪南小学校)
- ヘルスプロモーション による生きる力の育成~歯と口腔の健康づくりを核にしたヘルスプロモーティングスクールの実践~(山県市立桜尾小学校)
・学校心臓検診調査票
・アレルギー管理表
英語版
②学校生活管理指導表「活用のしおり~保護者用~」 (英語版)(H21,3)
中国語版
②学校生活管理指導表「活用のしおり~保護者用~」(中国語)(H21,3)
ポルトガル語版
①管理指導表アレルギー疾患用(ポルトガル語版)(H21,3)A3PDF
②学校生活管理指導表「活用のしおり~保護者用~」ポルトガル語版(H21,3)
③管理指導表アレルギー疾患用(ポルトガル語版 日本語対比)(H21,3)A3
・運動器(ロコモ)の状態に関する保健調査票(R3改訂版)
タガログ語版
ポルトガル語版
英語版
中国語版
・学校生活管理指導票(腎臓病、糖尿病用)表紙
・学校生活管理指導票(腎臓病、糖尿病用)※令和2年度改訂(令和5年度一部修正)